第5節ビルバオ戦は1−3勝利
2006-10-01


 ここのところチーム状態が下降していたバルサだったが、アウェーの難所サン・マメスでのビルバオ戦は1−3と勝利を収めることができた。しかし、内容的には芳しくなかった。前半キックオフからビルバオに押し込まれ、前半10分に失点。その後も、度々ゴール前までボールを運ばれ、バルサは危ない場面を迎えていた。

 しかし前半19分、カウンターからゴール前に攻め込んだグジョンセンをビルバオDFが引っかけ、一発レッドカードで退場となった。数的有利となったバルサは、この後試合を支配してビルバオゴールに迫っていった。前半ロスタイム、相手のオウンゴール(プジョルのゴールかと思った)で同点となり前半が終了。

 後半はバルサペースで試合が進み、後半15分シャビからグジョンセンのゴールで逆転。さらに、グジョンセンに代わって投入されたサビオラがゴール前でフリーになってゴール。1−3に。これで試合は完全に決まった。少し前まで構想外だったサビオラだが、ここに来て存在感が増しそうである。

 エトーの離脱後最初の試合だったので、内容が悪くても勝ったことが良かった。エトーの代役グジョンセンが1ゴール1アシストと活躍。後半に投入されたサビオラも1ゴールと結果も出したことは明るいニュース。来週は代表戦ウィークなので、じっくりとチームの問題点を修正し、コンディションを上げて次戦に備えてほしい。早くバルサらしいサッカーを堪能したいものである。

 バルサには直接関係がないが、今夜(日本時間明日未明)はマドリード・ダービーがある。レアル・マドリードとアトレティコ・マドリードとのダービー戦で、レアル・マドリーのホーム、サンチャゴ・ベルナベウでの試合である。最近はレアル・マドリーが勝ち続けているので、そろそろアトレティコにも勝ってほしいものだ。バルサ・キラーの異名を持つフェルナンド・トーレスにも、そろそろレアル・マドリー戦でゴールを決めてもらわないと。

[FCバルセロナ]
[サッカー]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット